( ・o・)📞

さて、先日のブログで道路管理者に電話をかけると書きましたが、実際どんなふうに喋っているのか書いてみますね(*^^*)

 

(´-`📞).。oO

「道路のゴミのことについてなのですが、担当の方はおられますか?」

(何度も説明しなくていいように、初めから要件言わずに話が通じる人につないでもらう)

 

「はじめまして、わたし○○(場所)をボランティアでゴミ拾いさせてもらってる○○と言います」

(ちょっと恩着せがましい)

 

「○○のゴミについてお尋ねしたいのですが」

(文句言われるんちゃうかと身構えてはったのが緩み聞く体制に)

 

【不法投棄の場合】

「こういう不法投棄(酷いゴミ)があるのですが、私では手に負えないので連絡させてもらいました」

 

【たくさん拾ったゴミを回収してもらいたい場合】

「個人でボランティアでゴミ拾いをさせてもらってるんですが、普段は拾ったゴミを持ち帰ってるんですが、それも限界がありまして。相談というかお願いなんですが、こちらで袋にまとめておきますので、お時間ある時に回収だけでもしてもらえないでしょうか?」

(かなり下手に出てるので断りにくいし、先方にとっても拾い集めなくていいから楽)

 

こうして連絡する場合、場所を明確にしておくのも大事。

 

近くの目印になる建物

住所がわかるなら住所

どっち向きの道路か

電柱や街灯に番号がある場合、それで調べてもらえる事もあるのであれば控える
f:id:ykk4580:20180327001012j:image

ちなみにこれは国土交通省管轄の第二京阪側道にある街灯の番号

 

対応後、先方のから任務完了の電話があればきちんとお礼を。なくても処理されていたらこちらからお礼の電話をいれるようにしています。

 

すると大抵は

「また何かあればお知らせ下さい(*^^*)」

 

これで関係性はバッチリです*\(^o^)/*

 

ここで話が上手くいけば2回目からはこの担当者さん名指しで電話をかけると楽チン(*^^*)

 

今までこうして電話をして、断られたり邪険にされたことはありません。

役所関係はどうしても細かなマニュアルがあるみたいでちょっとややこしかったですが(;^ω^)

 

これは私のゴミ拾いの一つの手段です。

ここまでしなくてもって言われたりしますが、逆にこういう状況で困ってるって話もお聞きしたのでご紹介しました(*^^*)

 

内容は違っても、他で誰かに何かを頼む時にも応用出来るかな?

 

あちこち味方につけて、巻き込んでゴミ拾いがしやすくなるといいなと思います(*^^*)