ゴミ拾いで学ぶo(`・_・´)o !!

先日、地元のイベントに遊びに行くついでに、いつものトングとゴミ袋を持っていきました。

 

この【ついで】のゴミ拾いが私の楽しく続けられてる秘訣かも知れません(*^^*)

 

とは言え、たくさんの人で賑わっている中をゴミ拾いするのは実はちょっと勇気がいったりします。

旦那と一緒とかなら全然何とも思わず拾えますが、一人だとまわりの人も不思議がりますしね(´ヮ`;)

 

そんな中、知り合いのお店で食事している時に、Facebook繋がりの方の子供さんが現れました。

 

彼女は小学一年生。

退屈そうにしていたので、トングを持って行ってゴミ拾いに誘いました。

 

『一緒にゴミ拾いに行くでありますか(  ・ω・)ゞ!?』

「行くでありまーすっヽ(´∀`)」


f:id:ykk4580:20181116103627j:image

私もそうですが、ゴミとは言え、見つけた時の喜びは宝探しと同じ感覚なのです😊

『あったであります!( ˆoˆ )/』

『あっちの道も探すであります!』

『きゃー!こんなのも落ちてるであります!』

ととっても楽しそう(*^^*)

 

結局30分ほどでスーパーの袋満タンになる程のゴミを拾い集めました。

 

その日の夜その子のお母さんから『ゴミ拾いを教えて頂きありがとうございます』と連絡がありました。

正直、勝手にゴミ拾いをさせてしまった形になるので、汚いことを!と怒られるのではないかとドキドキしていました。

でも、喜んでもらえたので、是非どんなゴミがあったのか、ゴミ拾いしてどうだったか、どうして捨てられてるんだろうかと話を聞いて、そしてたくさん拾ってくれたことをよく褒めてあげて欲しいと伝えました。

 

すると次の日、『学校帰りに吸い殻が溜まっている所を見つけてきました。後日回収に行く事にしています。』

と仰るではありませんか!!!

 

そして女の子はゴミ拾いした事をとても誇らしく話してくれてるとも。

 

子供は色んな物、人、出来事からたくさん吸収して育っていきます。

このゴミ拾いもそうなれるのではないでしょうか?

 

ただ【拾う】だけでは何でもないですが、その事について親子で話せる内容は山のようにあります。

 

いつか子供向けのゴミ拾いワークショップ的なのがやれたらいいなぁと思えた出来事でした✨

 


f:id:ykk4580:20181116103649j:image