環境問題に取り組む大学生 ✨IELC✨

大阪青年会議所のGood Cycle Project で結成された大学生のグループ 『IELC』エルク

 

詳しくはコチラをご覧下さい❤

↓↓↓

https://www.osaka-jc.or.jp/activities/2021/11/06/19148/


環境問題に興味を持つ、大阪府下の様々な大学から集まった優秀な子達✨
自分がこの子達の歳の頃は、自分の事に精一杯!楽しい事に夢中!でしたね( ̄▽ ̄;)


今回ゴミ拾い部と一緒にイベントに参加して、今後の活動のヒントになればとお声がけいただきました(*_ _)


枚方市の『子ども食堂だよ 全員集合』というイベントで、子供たちに【環境問題のクイズ】と【ペットボトルの分別体験】をしてみたいのだと。


私達に出来るのは、IELCの皆さんのやってみたい!を形に出来るようにサポート。
年の功で得た少しの知識を伝授。
あとは、『どう大人を巻き込むか👍』『大人の借りれる力は最大限に利用せよ🎵』
そして、出来る限り様々な人と繋ぐ。

 

当日、スケッチブックに丁寧に作られたクイズ。

子供たちが楽しんで取り組めるように優しく面白く3択問題を用意されてました💮

そしてクイズを出題する時も、しゃがんで目線を合わせ

笑顔で話しかけ、正解したらみんなで拍手👏 👏 👏

問題を解けた子供たちの嬉しそうな弾ける笑顔😆と、見守るお母さんの優しい笑顔😊

f:id:ykk4580:20211207232407j:image

ペットボトルのラベル剥がしも初めて経験する子もいて、上手に剥がせて褒めて貰えてお菓子を貰えて🤗

帰りがけに『お家でもペットボトルやるー❤』

もうこれだけで大成功やね🎵って思えます😊


f:id:ykk4580:20211207234213j:image


これからこの環境問題と向き合って行かなきゃならない世代の大学生達が、この環境で育っていく小さな子達を少しでも関心を持ってもらえるようにと働きかけている。


意図してきた訳では無いが、結果空気を水を汚して大人になった私達に何が出来るか。
どう変えていくべきなのか。


とても刺激を受けた1日でした✨


あなたはどうですか😊?
これからの世代の為に何か出来ることがきっとあるはず🤗
 

今後もまた一緒に活動して行く機会があるかと思います😊

何か力になるよ🎵

一度話を聞いてみたい🎵

そんな方がおられたら是非お声がけ下さいね🤗