『何でゴミなんか拾ってんの?』

私がゴミ拾いを始めたきっかけは、高速道路の側道のゴミがあんまりにも酷くて。


f:id:ykk4580:20180318215852j:image


f:id:ykk4580:20180318215915j:image

(これはまだ全然マシな方♪)

 

このゴミはどこに言うて言ったらいいのかいな?

何とかする方法は無いのか?

それを調べたのがきっかけでした(*^^*)

 

最初にわかったのはこの道は国土交通省の管轄である事。

そしてアダプトプログラム。

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/vsp/

他にも調べてみると市道は役所のアダプトプログラムがある。

 

アダプトプログラムを簡単に言うと、何人かを集めて清掃地域登録し、活動報告書等を上げて、保険加入や掃除道具の貸出、ゴミの回収もしてくれるというようなもの。

 

そうか。そういうのがあるのか。

んー。でも人数集めないとあかんし、定期的にやるとなると「やらなきゃいけない」感じになって重荷になってしまうのでは?

 

そこからさらに調べてみて出てきたのがゴミ拾いアプリ【ピリカ】

 

ん?

なんだこれ?

見てみると全国各地で、老若男女、朝昼晩、好きな時に好きなだけゴミ拾いをして、その写真が投稿されている。

 

ひょえー( ゚O゚ ;)

世の中色んな事を考えつく人がいるもんだ!

 

そして、このピリカとの出会いが、私の人生を変えていくきっかけになったのです。(大袈裟w)

 

http://sns.pirika.org/