お出かけピリカ


f:id:ykk4580:20180402095040j:image
昨日は家族でお弁当を持って花見に行ってきました🌸

今年はいいお天気が続いてくれているので、長いこと桜を楽しめていますよね(*^^*)

 

私はこうしてお出かけする時にもよくトングとゴミ袋を持参します。

以前は嫌がっていた家族ももう諦めたみたいで、ゴミを見つけてくれたり、ゴミ拾ってなかなか前に進めないのも黙って待っててくれています。

 

私がお出かけピリカする理由をいくつか挙げてみますね☆

 

まずは昨日みたいに桜など綺麗な物を見に来た時に、そこにゴミがあるととても残念な気持ちになりますよね?

写真撮るのにも写り込んでしまったり。

きっと他の人も気分良くないはず。

なので極力成敗します!

 

そしていわゆるアピールdayでもあります。

アピールと言うと『私拾ってんねんで自慢か』て言われた事もありますが、そうじゃなくって、『あー、ポイ捨てあかんよねー』とか『おっと。ここら辺に捨てよう思ってたけどやめとこ』とか『あら、あんな普通の人ゴミ拾いしてはるわ』とか思ってもらう為。

 

ゴミ拾いしてる側からすると、どんなとこにあっても自然とゴミが目に入りますが、普通の人からすると、観光しに来てわざわざゴミに目が行かなかったりしますよね。

 

でも、こうして拾ってると、あら!そんなの捨ててあったの!? 意外とゴミ落ちてるのね!と気付いてもらえるきっかけになります。そしてポイ捨てはあかんよねーと再認識。

更にこれは関西ならではかも知れませんが、昨日も数名のおば様が「ほら、あんなとこにもゴミやわ。ほんまポイ捨てはあかんよねー!」と思いっきり口に出してお友達に喋ってくれます。

私が言いたいことを勝手に代弁、拡声器化してくれるのです✨とても、ありがたい。

このおば様方の助けもあって、こっそりゴミ置いとこかと思った人がやめてくれたり、家族や友人がそんな事をしようとした時に「ちょっと、やめとき?」と引き止めてくれる人が現れたりするのです。

 

でもって、ゴミ拾い清掃業務の人や、イベント運営側が拾うべきやわ!とか、ゴミ拾いってすごい大変そうに思ってたけど、普通に出来るのねと思ってもらえて、ちょっと私もやってみよかな?と言う人を増やす目的もあるのです。

 

えー。

でもそんな出先でゴミ拾っても後が困るやん。

て思いますよね?

 

拾ったゴミはゴミ箱あるところで処分するか、イベントや観光地だと運営側や現地のお土産屋さんだったり、駐車場の係の人、受付の人に『すいません、会場内ゴミ拾って歩かせてもらったんですが、処分だけお願いしてもいいですか?』と声をかけます。

これも先日お話した電話のやりとりと同じで、勝手にやらせてもらったんやけどと下手に出てお願いすると大抵感謝はされても嫌がられる事はありません。

もし、断られても「そりゃあゴミ渡されても嫌よねぇ」くらいに思ってるとこちら側も嫌な気持ちにならずに済みます。

 

観光地に住む方や、イベント開催される側は、それまでに向けてや常日頃から周辺を綺麗にされたり、たくさんの人を受け入れる準備をされます。

そこに遊びに来させてもらって汚して帰るなんてもってのほか。

あ、ここもちょっとポイントかも?

『来させてもらってる』じゃなくて『来てやってる』なんて考え方だと、よろしくない人が増えるのかもしれないですね😁


f:id:ykk4580:20180402095155j:image

 

そんなこんなのお花見ピリカ🌸

地元の小学校のグランドが駐車場になっていたので、こちらで処分お願いして気分スッキリでした✨



f:id:ykk4580:20180402112018j:image