ライトアップフェスティバル

1ヶ月前の話になりますが。


枚方でライトアップフェスティバルというお祭りがありました。



f:id:ykk4580:20181001220825j:image


そこで、ゴミ拾い部にゴミステーションを手伝ってもらえないかとのお話を頂き、それは面白そう🎵と、どうせやるなら何かゴミ拾い部の活動を知ってもらえないかと思い、のぼりとパネルを作りました。


f:id:ykk4580:20181001220316j:image

当日ゴミステーションでは、ゴミを持ってきてくれた人に『ご協力ありがとうございます!』『分別にご協力ください!』と声かけをしながら、空いた時間には会場のゴミを拾って回り、パネルで写真を撮ってもらいました。


f:id:ykk4580:20181001220329j:image

f:id:ykk4580:20181001220343j:image

このパネルは今流行りのインスタ映えしそうなLINEの会話風になっていて、写真を撮ってくれる人に簡単に活動を説明しながら、ポイ捨てしない宣言をしてもらい、SNSに載せて貰えるようにお願いしました。


f:id:ykk4580:20181001220357j:image

f:id:ykk4580:20181001220406j:image

ゴミを捨てないで!ポイ捨てあかん!
言いたいことはそれだけど、それでは面白くないし伝わらない。
このやり方は、若い子にすごく喜んで貰えました(*^^*)


今回のお祭りは、会場内にゴミステーションを何ヶ所も設け、ゴミが溢れないように管理したのと、ゴミをゴミ箱に捨てるのは当たり前だけど、それでも『ありがとうございます!』と声かけする事で、気持ちよく、そしてその後はポイ捨てしにくくする効果がありました。


そして会場内を拾って回ることで、綺麗を保ち、ポイ捨てしにくい環境も作りました。


結果、翌日の清掃では、昨年よりたくさんの来場者があったにもかかわらず、拾われたゴミの数はすごく少なかったそうです(*^^*)


f:id:ykk4580:20181001220647j:image
↑↑↑

(この内撤去作業で出たゴミが数袋)


『ゴミ拾い』を続けて来た私ですが、拾い続けるだけではなかなかゴミは減らない。
拾う人を増やす。捨てる人を減らす。捨てにくい世の中にする。


これからも試行錯誤で頑張って行きます( ´ ▽ ` )ノ✨