ちょっとしたコツ?


f:id:ykk4580:20180325232911j:image
 

道路というのは国道だと国土交通省、高速道路だとNEXCO、市道なら市の土木管理課等が管轄になります。

 

道路沿いのゴミ拾いをしていると、これは手に負えない!と言った不法投棄や落下物、道路の陥没や信号、標識の不具合、公園の危険な箇所などなどに遭遇する事ありませんか?

 

例えば、自分で拾いきれない量のゴミや不法投棄は、それぞれの管轄に電話を入れて対応してもらえたりします。

また私の場合、拾うのはいいけど処分に困る量のゴミを回収してもらったりもしています。

 

こういった電話をかける時、(役所、国土交通省NEXCO)は何しとんねん(*`Д´)ノ!!!とかって怒りに任せてはダメですよ('ω'乂)ダメー

相手も人間です。頼み方一つで動いてくれるかどうかも変わってくると思います。

そして、彼らにもたくさんの仕事があるので目が行き届いていない事もあるのです。

 

私は主婦です。主婦業の中には料理、洗濯、買い物、子育てetc.....山のように仕事があります。

でもそれははたから見たら主婦やねんからできて当たり前!みたいに言われる事もあります。

それと一緒で、気付けてなかったり出来てなかった仕事を、お前何しとんねん(*`Д´)ノ!!!て感じで注意されたらカチンときますよね?

 

なので「お忙しい所申し訳ありませんが、○○していただけませんか?」と下手にでます。

拾った大量のゴミも「ゴミ拾いさせてもらってるんですが、ゴミの量が多くて困っています。拾ってひとまとめにはしておくので回収だけでもお願い出来ませんか?」

 と頼んでみたり。

 

大概はこれで動いてくれるのです。

 

どうやったら味方に付けるか。も、ありますが、私もあなたの味方で何とかしてあげたいのだと伝えるのも大事ではないでしょうか(*^^*)?