ゴミ拾いビンゴヾ(o´∀`o)ノ

またまたやって参りました🎵

 

ゴミ拾いで学ぼうのコーナーです✨パフパフー📣📣

何でも楽しんだもん勝ちだと思っている私なので、ゴミ拾いも楽しみに変えれないか?普段からそう思っています。

 

そして思いついたのがゴミ拾いビンゴ🎵

ゴミ拾いに行く前に、どんなゴミが落ちているか予想して、ゴミ拾いしてゲットしたら消していく。

 

まぁ単純で面白いじゃあーりませんかー♥

 

今度の1月27日、この企画をゴミ拾いアプリ【PIRIKA】でやろうと思っています。


f:id:ykk4580:20190120161748j:image

これは5×5  25マスの大人バージョン。

 

今日は3×3 9マスの子供バージョンのお試しをしてきました。

 

我がゴミ拾い部の方と、その娘さん【6歳】に協力を依頼。

まずはゴミ拾いに行く前に、どんなゴミが落ちているか予想を立てていきます。

今までも親子でゴミ拾いしてくれていたので、「あ!カンあったやんね!」「あめちゃんのふくろは?」「一番多いのは………タバコ!!」と次々と書き出してもらいました。


f:id:ykk4580:20190120162108j:image

この春から一年生✨

一生懸命ひらがなで書いてくれました♡

 

それをどこのマスに何を入れるか?

ワイワイ言いながらお母さんに書いてもらいました。


f:id:ykk4580:20190120162301j:image

さて、いくつ見つかるかな?いざ出発!

と、思った矢先に、『あ!あれ!!!!』


f:id:ykk4580:20190120162356j:image

早速飴ちゃんの袋の切れ端(σ´∀`)σゲッツ!!

飴ちゃんの袋ほんまに多いんです。

こんな小さいねんからえーやんじゃなくて、こんな小さいねんからポケットにでも入れて持って帰ってんかー☆

 

そして、外に出るとやっぱり1番はコレ!


f:id:ykk4580:20190120163332j:image

くさいねん💦


f:id:ykk4580:20190120163432j:image

えーっと。たばこは真ん中!

見つけたら消していかなきゃね🎵


f:id:ykk4580:20190120163507j:image

たばこの箱もあったでー!✨


f:id:ykk4580:20190120163818j:image

❿ ① 円ゲット✨

 

商店街を拾いながら歩いていると、年配の方から『偉いねぇ』『ありがとう』のお声も😊

子供ちゃんは、褒めてもらえるのがとっても嬉しいのです♥

そして二袋拾った結果が


f:id:ykk4580:20190120165640j:image
ドーーーン!
こーんなにあったよー💦

 

ではではビンゴの結果発表はコチラ✨

f:id:ykk4580:20190120163724j:image

じゃじゃーん!

7マス埋まって3列揃いましたー✨

他にはこんなのも落ちてたね!


f:id:ykk4580:20190120165841j:image

今日は頑張ってお手伝いしてくれたので、拾ったマスの分だけ駄菓子をプレゼント♥

 

後で協力してもらったお母さんから

『楽しく拾えるのが一番✨
ビンゴカードを始めから作って渡すのでは無く考えて作る事で、興味もより深まりました。
また、皆でやればもっと楽しいはずです🎵
ありがとうございました。 』

と感想を頂きました♥

 

これからもう少し工夫して、親子でゴミ拾いビンゴを企画したいです😊🎵

 

興味ある方は1月27日  ピリカDEビンゴ参加してみてねーヾ(o´∀`o)ノ

 

https://sns.pirika.org/