反響

先日Facebookで、私が住む枚方を流れる淀川河川敷のBBQ広場に、沢山のゴミが溢れている投稿を見ました。

 

なんじゃこれは!このままではいかん!

 

ちょうどGW中で次の日予定も無かったので、早起きをしてピリカをしに行きました。



f:id:ykk4580:20180508074126j:image

駐車場出たとこまで運んで来といてからのぉ放置。

コーナンのカゴ………くまさんも放心状態。


f:id:ykk4580:20180508074154j:image

これも綺麗にまとめたけど持っては帰らない。。。


f:id:ykk4580:20180508074209j:image

焼き網ですらやりっ放し。広場に10枚ほどあったし、持って帰って何か作られへんかな?とか考えちゃった(笑)


f:id:ykk4580:20180508074313j:image

前日風がキツかったから飛ばされたビニール袋はこの植栽がキャッチ!偉いぞ!よくやった✨

 

こういう投稿をすると大抵の方が

BBQ禁止じゃー(*`Д´)ノ!!!

有料にせーーーい!!!ヽ(`⌒´)ノ

最低やな!(メ`ロ´)/ 

市は何やっとるんや!٩(๑`o´๑)۶

犯人とっ捕まえろー(▼皿▼)

 

怒るのも無理ないです。

地元を愛する人達のグループ内に投稿したんですもの。

 

でもね、そんな中で

いつゴミ拾いイベントしますか?

非難ばかりじゃなく行動起こそうよ。

ゴミ拾い部作って下さい!(グループ内にたくさんのクラブがあるのです)

 

もうね。感動です。

どんな意見も間違ってないし、いいねやコメントくれたという事は、現状を知ってもらえた訳だし、何かしら考えるきっかけにはなってるんやと思うんです。そこへさらに協力しようと手を挙げてくれる人がいる。

 

何と素晴らしいことか✨

 

地球に生まれて良かったーーーーー✧\ ٩( 'ω' )و //✧

 

そんなこんなで、せっかく手を挙げて行動を起こしてくれようとしている人達の思いを無駄には出来ないし、これが私がやりたかった事じゃないのか!?で、ゴミ拾い部(仮称)設立に向けて動き出しました。

 

負担が大きくなるんじゃないのか?

忙しいんちゃうん?色んな事疎かになっちゃうんやない?

 

 

多分、それは1ヶ月後であろうと1年後であろうと言うてること。

 

そんなじゃ何にも出来ないよ?

 

色んな本を読んで良かった。

色んな人に背中押してもらえててよかった。

いい人にたくさん出会えて良かった。

頑張って行動起こしてきて良かった。

そして、ピリカに出会えて本当に良かったと思います。

 

これからどんな風に進んで行くのかまだハッキリとは見えていませんが、正直嬉しさとワクワクでいっぱいです✨

 

ここでもこれからの事報告していきますね☆

 

みんなみんなほんまありがとう(*^^*)♡

 

ゴミ拾いアプリ  ピリカ

http://sns.pirika.org/