#9910

今までもピリカの投稿や、Facebook、LINE等で伝えて来ましたが、中々知られていない道路緊急ダイヤルについてお話します( ´ ▽ ` )ノ

 


f:id:ykk4580:20180407204604j:image

 

車で走っていると、思わぬ大きな落下物に遭遇します。

 

太い角材やパイプ、脚立、大きなシートや毛布、走行中に外れたであろう大きな車の部品、何かのケースetc.....

ここに書いた物以外でも、走ってて危ないなぁ!と思う落下物見かけた事があると思います。

 

ゴミ拾いをしていても到底持ち帰れそうに無いものが道路上にあったりします。

安全を確保した上でどけれるのならいいのですが、車通りが多かったり、物が大きすぎたりするととてもじゃないけど無理ですよね。

 

そして可哀想に不慮の事故に遭ってしまった動物さん達。

 

そういう場面に出くわしたら道路緊急ダイヤル#9910に電話してあげてください。

落下物に乗り上げて大事故が起きたニュースも流れていましたよね?また落下物や車に轢かれた動物さん達を避けて事故と言うのもよくあるみたいです。

 

道路緊急ダイヤル#9910に電話したら、ガイダンスが流れ、高速道路なのかその他の道路なのか番号押します。そしたら担当者に繋がるので、場所を教えてあげてください。
何があるのか、どの辺りのどっち向き車線か、近くの建物や看板等がわかるとありがたいです。

 

落下物に限らず、道路に穴が!油が大量にこぼれていて危険!等など、急を要する場合は連絡してみて下さい☆

もし、管轄が違う場合などは案内してもらえるか、先方から連絡してもらえたりするようです。

 

あなたの電話で誰かが危険な目に遭わずに済むかも知れません|ω✧´) キラーン!

 

 

通話無料、24時間対応です。

http://www.mlit.go.jp/road/dia/