ゴミとは何ぞや?


f:id:ykk4580:20180414134222j:image

【ゴミ】って何でしょう?

調べて見ると

 

- ものの役に立たず、ないほうが良いもの。利用価値のない こまごました汚いもの。

- つまらないもの。「ごみ情報」などと使う。

- 濁水にとけて混じっている泥。

 

とあります。

 ※Wikipedia参照

 

世の中には人間目線というか、ずいぶん身勝手な扱いを受けて【ゴミ】になってしまった物が多いと思いませんか?

 

身近な物で言うと

さっきまで箱の中で綺麗に畳まれていたティッシュも鼻をかんだ途端、丸められ【ゴミ】になる。

 

美味しそうに口をつけて飲んでいたペットボトルも、飲みきって捨てられたら【ゴミ】

中身残ってたって、いらなくなったら【ゴミ】

 

毎日何本も口にくわえて吸われているタバコも、ここまで。っと思ったらポイっと捨てられ【ゴミ】になる。

 

短い賞味期限のコンビニのお弁当も、まだ食べれるだろうけど【ゴミ】になる。

 

食材だってちゃんと料理すれば食べてもらえたのに、忘れてたり、もったいない使い方、作りすぎて食べられずに、食べ物から【ゴミ】に変わる。

 

これってホントに【ゴミ】なんでしょか?

 

 

私が小学生の頃、学校でアルミ缶、スチール缶の回収が始まった。当時はリサイクル的な活動はさほどなかったから、子供ながらに【すげー(´。✪ω✪。`)】と思って姉、兄、母とでよく空き地に捨てられた缶を拾ってきては、家の前で洗って学校に持って行ってました。今思えば私のゴミ拾いの起源はもうここから始まっていたのね😁

そして、こういう活動をしてくれた学校と、子供達を缶拾いに連れ出してくれた母は偉大だと思います✨

 

今ではもっともっともーっとリサイクル活動が盛んになって、きちんと分別してリサイクルすると生まれ変われる物がたっくさんあるはずです。

ポイポイポイポイ捨てられまくってる空き缶、ペットボトルなんか資源その物。

  

利用価値のあるものは【ゴミ】ではなくって、ちゃんと資源なのです。

 


f:id:ykk4580:20180414143107j:image

ピリカーさんの中には、拾ったゴミを本当に丁寧にラベルを剥がしたり、綺麗に洗ったり、分別して下さる方達がいます。【ゴミ】を生き返らせてくれてるんですね✨

食材だって、きちんと忘れないようにメモしたり冷蔵庫チェックして、作り過ぎても冷凍したりリメイクして食べたりして【ゴミ】にしないように。←自分に言い聞かせ。

 

それぞれが物に対して感謝の気持ちを持っていたら簡単にポイ捨てなんて出来ないし、【ゴミ】には出来ないのだと思います。

 

【ゴミ】ってなんぞや?

時々考えて、身の回りや行動を改めないとなーと思いました(*^^*)✨