旅先ピリカ

今下の息子は親元を離れて愛媛で暮らしていて、先日半年ぶりくらいに会いに行ってきました。

 

私も行ったことのない遠い地で暮らす息子。

 

どんなとこなんやろ?

 

思っていたより拓けていて、賑わいのある街並み。
着いてから約束の時間までの間、少し歩いてゴミ拾いしてきました。

 

知らない土地だと開き直れるのか、4車線の幹線道路沿いを袋持って素手でさっさと拾えます(普段はトング)
ピリカにも四国の方がおられますが、比較的少ない方。
こうなったらピリカの宣伝もしながら拾うんだったとちょっと後悔(笑)
こういう時用に、何か考えなきゃね😁

 

拾った結果は思ったより非常にゴミが少ない。
車道にも歩道にもタバコのポイ捨てが少ない。
たまたま歩いた道だけなのかどうかはわかりませんが、その後行った商店街も賑わってる割にゴミが落ちてない。


f:id:ykk4580:20180504173451j:image


(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

こんなことを言うと怒られると思いますが、私の知る限りでは息子は多分タバコポイ捨てしてる側の人間。
少なくとも地元にいた時はね。
ずっとついて歩いてるわけじゃないけどそう認識。ポイ捨てがダメなことも、おかんがゴミ拾いしてる事も伝えてますが響いてるかどうか。
だからいつもゴミ拾いする時は息子がどこかで捨ててるかもしれない分も拾わなきゃって思いながら拾っています。
そして愛媛では私の知らない誰かに、息子がたくさんお世話になっているはずなので、ありがとうの意味も込めてのゴミ拾いでした。


ちなみに帰りに寄った高知県坂本龍馬の桂浜も比較的ゴミ少なかったです!


f:id:ykk4580:20180504173233j:image


f:id:ykk4580:20180504173252j:image

※竜馬さんが思い描いた未来の海が、今はゴミで汚されてるって知ったら、竜馬さんは何て思うだろうか。

 

 

そして桂浜もお土産屋さん周辺も、ゴミ箱があちこちにある!
これ地元や京都の観光地とかだとゴミ箱探すの大変やったりするんですけどね。

この後うどんを食べに香川へ寄って帰宅しました。

 

そんなこんなの四国ピリカ。

いつか全国制覇してみたいですね(*^^*)