イベント参戦

アダプトプログラムの続きをかくつもりで放置になってしまってました( ̄▽ ̄;)

↑↑↑

これとは全く関係の無い記事ですが………

 


f:id:ykk4580:20190527092252j:image


ゴミ拾い部の活動として、色んなイベントに参加させてもらうのですが、このイベントに参加するのは2回目✨
前回はハロウィンの時期だったのでコスプレをして参加しました(笑)



f:id:ykk4580:20190526231723j:image
大人気だった幼稚園コス😂


イベントの主催者の団体さんも、日頃から清掃活動に力を入れてらして、意識の高い団体さんです。
こちらのイベントにゴミ拾い部として何かしら貢献できないかという事で関わらせてもらっています。


活動内容としては


①イベント会場でのゴミステーションの管理。

ゴミステーションでは分別の呼びかけ。無人のゴミ箱だとちゃんとする人もいれば、残念ながら分別せずにどこでもいいやと放り投げる人がいるのですが、私たちがゴミステーションにいて、ゴミを捨てに来た人に「ありがとうございます!」と声をかけると皆さん捨てかけた手を止めて分別して下さるのです。
「ゴミを捨てに来て【ありがとうございます】って言われたの初めて!」と笑顔で帰られる方も😊
ゴミ捨てて「ありがとうございます」なんて感謝されると、よそでもポイ捨てしにくくなるんじゃないでしょうか😊?
褒められるのが嬉しくて、何度も何度もゴミを捨てに来て、捨てる物が無くなったからとゴミを拾ってまで捨てに来てくれる可愛いちびっ子もいたりします😊

 


②会場内のゴミ拾い。
うっかり落としたり、風で飛んでしまったゴミが一つでもあると、それが2つになり3つになりとどんどん増えていってしまうのです。
ゴミ一つ落ちていない会場にする事でみんなの意識も高くなります😊


③周辺地域のゴミ拾い。
このイベントではスタンプラリーも行われるのですが、そのポイントをまわる際にゴミを拾って回ります。
普段のゴミ拾いも、ん?と注目されることも多いのですが、同じ目的のスタンプラリー回っている人からは、いつも以上に注目されます😊
そして、地域に密着したイベントなので、そのイベントで近隣の方にご迷惑をおかけする訳にはいきません。
いつもより綺麗な状態で終われるように♥と思っています。


今回もたくさんの部員さんに参加してもらい楽しんでもらえて嬉しかったし、何よりイベントの打ち上げで、ゴミ拾い部の活動に物凄く感謝いただけたのが嬉しかったです♥


今までゴミ箱が溢れかえってしまって大変な事になっていたのに、今日はいつ見てもゴミ箱が綺麗で感激しました。
ゴミステーションの声かけには驚きました!
わざわざ遊びに来ていただいてゴミ拾いして下さるなんて!
私達もゴミに対しての意識が変わりました。
イベントが盛り上がって嬉しいです!


めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか😍
そんな大した事はしてないんですよ?

なのにこんなに感謝されて……(´;ω;`)♥

 

私がゴミ拾いを始めた時は黙々とゴミを拾い続ける日々でした。

それはそれで楽しんでいたのですが、やはりそれではポイ捨ては減らないのです。

1人ではダメだ。みんなに参加してもらう事も必要だけど、みんなの意識を変えなければ!

 

そう思っていたので、今回のイベントではその変化を物凄く感じる事が出来ました♥
 

これからもこういう活動を続けて、色んな人達と繋がりながらみんなを巻き込んで行けたらなと思います🎵

いつも一緒に楽しんでくれる部員さんにも感謝です✨

 

 

おまけ♥

 

今回のイベントの目玉

ファッションショーにゴミ拾い部のお友達と一緒に出場してきました😁

私なんか仕事中は作業服にヘルメット、普段もゴミ拾いしてる事が多いからいい加減な服装をしています(笑)

ショーに出る前も酷い格好😂って、まぁ、before  after感を出すためにいつもに増していい加減な服を選んだのもありますが😂

 

それでも馬子にも衣装✨

上手く変身できました😍

【before】
f:id:ykk4580:20190527091933j:image

【after】


f:id:ykk4580:20190527092059j:image

とっても楽しいゴミ拾い部活動🎵

今週末もイベント参加です😂